東京都、北区十条・板橋区の整形外科(ひざ関節外科・スポーツ外傷・一般整形外科)クリニック

<診察時間>   月・火・水:8:00〜12:00
<住所>   東京都北区上十条3-3-17
<アクセス>「十条駅」北口より徒歩3分

<メール>eisinclinic.contact@gmail.com

お気軽にお問合せください

03-5993-6622

<受付時間> 月~金・日:8:00〜17:00

膝の構造

膝の模型

膝の痛みをおこす原因を知る前に、膝の構造を知る必要があります。

膝は、大腿骨、脛骨、膝蓋骨の3つの骨で構成されています。

一般に膝の関節と言われているのは大腿脛骨関節で、内側と外側に1組ずつあります。

大腿骨と脛骨の表面には関節軟骨があり、関節軟骨と関節軟骨の間には半月板があります。
この“軟骨—半月板—軟骨“の3つの構造がクッションの役割を果たします、膝が滑らかに動くようにしたり、歩行時に体重を受け荷重を分散させます。

また大腿骨と脛骨は、4本の主たる靱帯(前十字靱帯、後十字靱帯、内側々副靱帯、外側々副靱帯)によって結ばれています。この4本の靱帯は、骨がずれることを防いで安定させ(脱臼防止)、関節の微妙な動き(屈曲・伸展・内旋・外旋・内反・外反等)をスムーズに行うことができるようにします。

膝にはもう一つの関節、膝蓋大腿関節があります。ここの骨の表面に、も関節軟骨が存在し、筋肉の力が効果的に下腿に伝える働きをします。

これらの構造体を包み込む“袋”が、関節包であり、内膜は滑膜と呼ばれ、関節液を分泌したり吸収します。

「なぜ腰痛になるの?」に戻る

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明な点やご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームから
お気軽にご連絡ください。 

皆さまからのお問合せを
お待ちしております

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

03-5993-6622

<受付時間>
8:00~17:00(月~金、日曜日)

遠方な方で、診察前の相談等にもお気軽にご連絡ください。どのようなお悩み相談でも結構です。

マスコミ掲載

雑誌「山と渓谷」2015.4月号

膝の痛みについての特集号です。この中で、膝痛の原因についてお話をしています。 この他に、膝痛の原因、膝痛の予防、膝痛への対処法等が紹介され、登山愛好家やウォーキングする方に役に立つ特集です。

その他のマスコミ掲載情報はこちら

医院概要

医療法人社団永昌会
永振クリニック
メディカルセンター

03-5993-6622

03-3900-1113

eisinclinic.contact@gmail.com

住所

〒114-0034
東京都北区上十条3-3-17

アクセス

・JR埼京線「十条駅」
北口より徒歩3分

・JR京浜東北線 「東十条駅」 南口より 徒歩10分

理事長名

陳 永振

医院概要はこちら

アクセスはこちら